『ハンスのぬるっと動く城🎪』

週末を自宅で過ごすあなたへ送る。”プチプラ&マニアック”な商品で巣ごもりライフを楽しもう!

【石垣島限定!】島ハリッサ

こんばんは。ハンスです。

 

SNSで話題の調味料「ハリッサ」。

ロッコチュニジアなどの北アフリカで料理に使われる唐辛子やクミンといったスパイスを複数ブレンドした万能調味料で、鶏肉のトマト煮込みは、各種料理サイトでもつくレポがたくさん掲載されています。

f:id:sarrouel:20210421204107j:plain

 

ハリッサ

KALDIでは一時期、品切れになって買えないなんてことも。

www.amazon.co.jp

 

島ハリッサ

そんな「ハリッサ」をネットショップで発見!

衝動買してしまいました。

www.amazon.co.jp

 

比較してみました

食べ比べてみると、メーカーに寄ってこんなに違うんだというくらい、粘度も味も別物でした。

原材料を見てみるとKALDIの商品は、パプリカ、菜種油、食塩、にんにく、唐辛子、玉ねぎ、砂糖、醸造酢、ごま、コリアンダー、クミン。そのままスティック野菜にディップソースとして食べられちゃうくらい爽やかで柔らかなとろみがありました。

 

一方で、島ハリッサはというと、食用オリーブ油、唐辛子、にんにく、食塩、クミン、ボタンボウフウ(長命草)、スペアミント。蓋に『食べるとうがらし』と記載のある通り、唐辛子が全面に出ており、しっかりとした辛味調味料でした。

ボタンボウフウ(長命草)が含まれているところなんて、オリジナリティがあって良いですよね。

 

まとめ

使いみちは、アフリカ料理に限らず、イタリアンや中華料理に使っても良いみたいです。こういったところは、さすが万能調味料ですね。

 

外に出ることができないと、反って外国の文化に興味が出てきてしまい、通販で気軽に買えると仕事の合間についついポチっと押してしまう、、、そんな今日この頃です。

 

それではまた。