『ハンスのぬるっと動く城🎪』

週末を自宅で過ごすあなたへ送る。”プチプラ&マニアック”な商品で巣ごもりライフを楽しもう!

【超簡単!誰でも作れる!】ジャマイカ名物 ジャークチキン

こんばんは。

ハンスです。

 

海外の美味しい鶏肉料理、第2弾!!

今回はジャマイカ名物の『ジャークチキン』です。

 

ジャマイカといえば、数年前にオリンピックや世界陸上などで話題になったウサイン・ボルト氏が有名ですが、実際のところどんな国かご存知ですか?

 

ジャマイカについて

中米カリブ海に浮かぶジャマイカは、人口およそ300万人の島国でアフリカ系民族が9割以上を占めます。

日本でも、ブルーマウンテンコーヒー、ラム酒、レゲェ・ミュージック、ボブ・マーリー(歌手)、ウサイン・ボルト(元陸上選手)、あるいは、1993年公開の映画『クールランニング』を知っているという方もいるかも知れませんね。

f:id:sarrouel:20210407213646j:plain
f:id:sarrouel:20210407214858j:plain
f:id:sarrouel:20210407214850j:plain
f:id:sarrouel:20210407214835j:plain



そんな陽気な国の名物料理「ジャークチキン」をご紹介します。

 

ジャークチキンとは

ジャークチキンは「ジャーク(ジャーキング)」という調理方法で調理された鶏肉料理のことで、「ジャーク」とは「スパイスで味付けして調理をする」という意味があります。

引用元:https://macaro-ni.jp/34221

 

f:id:sarrouel:20210407213639j:plain

スパイシーだけどカレーとは全然違う。南の国の料理が数百円の材料費で誰にでも簡単に作れちゃうんです。

 

【超簡単】必要なものと作り方

必要なものは3つ:鶏肉または豚肉、カジキマグロでもOK。ジャークシーズニング(GABANがおすすめ)、水。

鶏肉の部位は、ムネ肉でもモモ肉でも手羽でも何でもイケます!


作り方:鶏肉500gを、シーズニング25g、水50mlと一緒に15分漬けたら、あとはフライパンやグリルで焼くだけ。

www.amazon.co.jp

 

簡単でしょ?

 

これから暑くなる季節、南国の料理はビールのお供にピッタリ!

ぜひぜひ試してほしい一品です。

 

それでは。