『ハンスのぬるっと動く城🎪』

週末を自宅で過ごすあなたへ送る。”プチプラ&マニアック”な商品で巣ごもりライフを楽しもう!

コンプレックスから個性に。キラキラネームに悩んだ過去と変化のきっかけ。

○はじめまして

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

三浦帆洲(みうらはんす)といいます。

  

変わった名前ですよね。

名前の由来は父が帆船好きで、『帆』の字を入れることにこだわったからだとか。

 

f:id:sarrouel:20210216221711j:plain

帆船

さて、世の中に私と同じ名前の人ってどのくらいいるのでしょうか。ちなみに自分の名前をインターネットで調べてみたことってありますか?

 

私ハンスの場合、検索結果として表示されたのはドイツ出身の、ハンス・ミュラー=クライ(1908生-1969没)という指揮者の方でした。

 

f:id:sarrouel:20210217211713j:plain

ハンス・ミュラー=クライ

出典:『https://www.discogs.com

 

 

”はんすみうら”と”ハンスミュラー

まさかのシンクロ率ですね。

 

 

○「名前」がコンプレックス

小さい頃は名前が私の悩みでした。

 

大勢の前で名前が呼ばれるが嫌いでしたし、学校ではわざわざ顔を確認しに来る他のクラスの生徒もいました。

 

数年前にキラキラネームが社会問題になりましたが、本人にとってはネタでは済まないですからね。

 

それでもいつか外国風の名前もありふれた名前になる日が来るのでしょうか。

 

このブログを読んでくださっている皆さんは外国風の名前に憧れますか?もしも自分の子供に名前を付けるとしたら、どんな名前にしますか?

english-culture-for-kids.com

 

 

○コンプレックスは短所ではなく「個性」

そんな私ハンスですが、ブログを始めようと思ったのは、あんなに嫌いだった名前もコンプレックスではなく個性であり、自分次第で自由になれるということを体感したからです。

 

そのきっかけはアメリカのテレビドラマ「ダーマ&グレッグ」の主人公ダーマでした。

www.foxjapan.com

 

ダーマはヒッピーでダライ・ラマおたくであるラリーの娘。ダーマという名前も仏教用語が語源で、とにかく自由奔放。世の中の常識にとらわれず、変わり者ですが、いつでも明るく、どんな時でもポジティブで魅力的な女性です。

 

大人になると、仕事で人前に立つ機会や自分を売り込む場があり、わかりやすい個性があるというのは、むしろ魅力的に映ります。

それが名前であったり容姿であったり、あるいは趣味や持ち物であったり。

 

私はダーマに惹かれたのがきっかけで、気持ちだけでなく、服も、食事も、家のインテリアも変わってきました。

10年以上前のドラマですが、今見てもとても素晴らしい作品です。

 

○まとめ

というわけで、このブログの配信を通して、家にいながら部屋着のままでゆる~く素敵に、エスニック料理から北欧雑貨まで在宅時間を楽しく過ごす方法をご紹介していきたいと思います。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

次回の更新からも読んでいたけますと幸いです。

それでは。